法人設立届×登記事項証明書×法務局発行
登記事項証明書(登記簿謄本)、印鑑証明書のオンライン申請
①法務局の登記オンライン申請システムから、証明書発行の申請
※事前に(オンラインで)ID、PASS、メアド登録必要
②登録メアドに申請受付完了メール届く
③オンライン申請システムで、振込番号確認
④ネットバンキングか銀行ATMで振込
⑤法務局窓口にオンライン申請用の書類(窓口備付)提出して証明書受け取る
※または郵送で受け取る
※オンラインで申請して窓口で受け取れば、郵送より1通当り100円ほど安い
ちなみに、法人設立後に必要な登記事項証明書の原本数は、、、
(2016年現在、大阪市北区が登記上本店の場合※管轄で異なる)
①年金事務所⇒社会保険加入届
②税務署⇒設立届
③市税事務所⇒設立届(府税事務所への添付はコピーでよい)
④労基⇒労災保険加入届
上記+アルファで法人口座開設申込時、テナント管理会社との契約時、その他なにかしらの商業取引時などに必要となるので、、、、
だいたい5~10通必要。(1通当り約400円)
割と簡単にとれるので必要に応じて取得してもよいかなと思う。
(「3カ月以内発行のもの」など制限あることが多いので)